スーパーモンスターウルフ

Pocket

 先日、釧路を訪れた帰路、うっかり道東道の阿寒ICから乗るのを忘れたので、次の庶路ICに向かいました。

 ICはかなり人里離れた山中にあり、IC奥に駐車帯があったので、これ幸いと乗り入れますと。

 なんか「ギャオーン」とけたたましい叫び声が聞こえてきます。

 なんだ?と、見てみますと、こんなものが。

 その姿、以前なにかの情報サイトで見た記憶があります。
 オオカミの姿を模した、野生動物の侵入防止装置で、その名も「スーパーモンスターウルフ」。

 こんなところで現物にお目にかかれるとは。
 確か開発したのは、道内の企業だったはずです。


 おどろおどろしい形態は、野生動物に刷り込ませる効果を狙ったのと、商品的なインパクトを狙ったものだと聞きました。


 後続車がいないのを確認して、ゆっくりICを通過してみますと、センサーが反応して、このように目が赤く光って首を振り、大きな音を発します。

 なにか子供だましのようですが、動きと夜間はフラッシュ発光、そして音声がオオカミなどの声や発砲音などのほか、人間が叫ぶものなどランダムに何種類も換えられるので、動物が慣れることがないとか。

 広大すぎる北海道より、本州での害獣撃退実績が多かったような気もしますが、道内でもしっかりお仕事していますね。

 今のところ試験運用で効果の確認をしているようですが、鹿など野生動物の高速への侵入は、大事故も誘発しますので、ぜひとも活躍して欲しいものです。

 ただひとつ残念だったのが、この時流れた音声が「ギャオーン!」だけで、「おまえだけは許さない!」(本当にこういう音声があります)が聞けなかったことですね。(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください