ぱきっ

 今朝のことです。

 愛用のメガネのレンズを拭いていますと。

 ぱきっ

 と言う音とともに、レンズがぽろっと床に落ちました。

 そうです。フレームが折れました。(泣

 このメガネはちょうど2年前に買ったものですが、扱いが過酷なので、レンズのコーティングがけっこうはげてきたり、昨年秋には、フレームの鼻押さえ部分のネジ穴がダメになり、ナット止めにしてもらったりしていたので、そろそろお疲れだったのでしょうか。

 10代の頃から近視で、それに乱視も加わって、今ではすっかりメガネは顔の一部です。コンタクトレンズはどうも目に合わないので、ずっとメガネオンリー。

 なので、ないと生きていけません。
 どのくらい生きていけないかと言うと、その昔、とあるちょっとした手術で入院した時、手術室へ向かう際に若い看護師さんから
「メガネは外して病室に置いていってください」と言われたので
「いや、外すとド近眼で何も見えないんだけど」と答えたら
「でも外してもらわないと手術室には置けません」と言われたので
「じゃ、君が手を引いてくれる?」と聞いたら
「あ、じゃあメガネして行っていいです」
「なんだよ。ちっ。」

 というくらいです。(どのくらいなんだ)

 そんなわけで以前使っていた古いメガネを引っ張り出していますが、今日明日はちょっとメガネ屋さんへ行く時間が取れません。
 古いメガネも、近視の度はそう変わっていないので、車の運転などには支障ないのですが、いかんせんRO眼の方が、ほとんど対応していないので、文字やパソコンのモニターを見るのはなかなかにツラいです。

 壊れたメガネは樹脂フレームなので、おそらく修理は無理だろうと踏んでいるので、とりあえずはかなり強引な応急処置。

 瞬間接着剤でなんとかレンズごとフレームを埋めて、テープと輪ゴムで開かないよう、固定しています。
 これでひと晩硬化させてみますが、なんとか明日一日だけ持ってくれることを祈ります。(笑