春告雪

 週末は雪でした。

 と言っても、まだ3月なかばです。いくら十勝と言えども降ってもおかしくはないのです。
 昨年の3月前半は大雪が降っていますし。でも、今年に関しては、先日すっかり雪がなくなって春のイメージ満開だっただけに、なんだか納得いきません。(笑

 でもまあ、この時期雪が降るのは、気温と湿度が上がってきたからに他なりません。春へ向けての、通過儀礼のようなものです。

 とは言いつつ、これ以上は要らないのですが。

 土曜日は事務所前を少しだけ除雪しましたが、もちろん日中の気温はプラスでしたので、予想通り、かなりの勢いで融け、日曜にはほとんどが消えていきました。

 しかしながら、2月のマイナスふたケタになる厳冬期より、今時期の方がなんだか体感的には寒く感じる時があります。
 寒の戻りで体調を崩さないよう、みなさんもお気を付けください。