赤い犬?

 先日、国道を走っていますと。
 なにか、畑らしき開けた土地が、赤く染まっているのを目にしました。

 一瞬、珊瑚草?と、乏しい知識が脳内を巡り、思わず車を停めましたが、すぐに、あれは塩分がないと育たない、と聞いたことを思い出しました。

 なんだろうなあ、と、思いつつ、知人に話してみると、イヌタデではないだろうか、とのこと。

 そういえば、こんなに群生ではないのですが、これっぽいのが河川敷などに生えているのを見たことがあります。
 植物に関しては、とんと疎いのですが、こんなに広い面積が赤く染まっているのは、あまり見たことがありません。

 もしかして、珍しいことだったのでしょうか。
 ま、たぶん、普通の景色に気付いていないだけだと思いますが。なにせ植物に疎いんで。(笑