本隊到着

 先月、お願いしておいたせいか、このところ十勝は平穏でした。

 が。

 なんと言っても12月です。来ないわけにはいかないとばかり、ついに本隊がやって来てしまいました。

 昨日の夜から降り始め、朝には道路もすっかり圧雪路。

 なにかですね、昔だとさらっと白くなるくらい、が、数回あって、日中はお日様で融けたりして、その繰り返しでだんだんと根雪になったものですが、最近はいきなり大隊でご到着、が多いような気がします。

 そんな中、出かけたところ、前方がずいぶんと混んでいます。

 朝方の時間帯でもあり、みなさんこの雪で慎重に走っているのだろうな、と思っていたら。

 あちゃー。

 トレーラーがスリップして、坂を登れないようです。

 道内では、冬の峠でたまに見かける風景。
 昨今話題になっていた、積雪時のチェーン装着義務の検討は、北海道においては見送られたようですが、こと大型車に関しては検討してもいいのでは、と、ちょっと思ってしまったのでした。

 明日からも、マイナス気温の真冬日が続くようですので、このまま根雪になるかもしれません。
 シーズン始めで、感覚もまだ戻っていないこの時期、どうぞみなさまもじゅうぶんにお気を付けください。