三大がっかり

 シンガポールに旅行に行って来たという、知人からおみやげをいただきました。

 ちょっとわかりにくいかもですが、かのマーライオンをかたどったクッキーです。

 「世界の三大がっかり」などと言われていますが、見てきた方曰くは、そんなに小さくもなく、がっかりでもなかった、とのこと。

 聞いてみると建立が1972年で、再脚光を浴びたのは、リニューアルされた2000年代以降と言うから、そんなに歴史あるものでもなかったんですね。
 ちなみに、クッキーはふつうにおいしくいただきました。

 まあ、がっかりシリーズで言えば、わが北海道の誇る、札幌時計台も日本三大がっかりに数えられていますが。最もあれは広大な草原にでも建っているかのような、イメージ写真が悪いのであって、時計台そのものはそんなに悪くはないと、道民の贔屓目もあって思ってしまうのですが。

 長崎のオランダ坂は行ったことがありませんが、申し訳ないけど、高知のはりまや橋の方が、がっかり度では上だと思いましたね。(笑

 橋そのものがちいさいだけではなく、幹線道路のわきにぽつん、とあるので、気付かない観光客もいそうな感じ。下を流れる川もなんだかなあ、という感じで、これはなんと以前道路拡張のために川を埋め立ててしまい、川がないのに橋だけあるのはおかしい、と、観光用に再度人工的に川を作ったのだそうで、地元の方でさえ「アレはないよなあ」と仰っていました。

 とまれ、高知はなんども行きましたが、食べ物は美味しいし、気候となにより高知人の気質の良さで、大好きな町なのですよ。と、高知そのものは好きなのでフォローしておきます。