ユースホステル

 今回の札幌出張の宿は、実はユースホステルでした。

 昨今、札幌市内は宿泊費が高騰し、ビジネスホテルでもけっこうな金額になってしまっています。
 カプセルホテルなどは比較的安いところもありますが、大概はすすきのや駅近くに集中しているので、車で行くと駐車料金が馬鹿になりません。

 と、友人から「ユース(ユースホステルの略称)が安くてけっこうきれいだよ」と聞き、利用してみることにしたのです。

 かつて若い頃は、オートバイでのツーリングの際などに、ユースを利用することがありました。家族的な雰囲気のところが多く、相部屋になった同宿者達から様々な旅の情報が入ったりするのも楽しく、それでいて料金が安いのが、懐の寒い若者にはありがたいものでした。

 安い分、シーツを渡され、ベッドメーキングは自分で行い、食事後は食器洗いをするのが常でした。
 そのため、ユースに泊まった翌日に食堂で食事をすると、つい食器を自分で下げてしまい、店の人に慌てられたことも何度か。(笑

 しかしここ10年近くはすっかりご無沙汰で、昨今のユースは様変わりしているとは聞いていたものの。

 今回泊まったユースは、個室(相部屋もあり)で、ベッドメーキングもされており、ヘタなビジネスホテルより快適だったかも。ちなみに写真は見事に撮り忘れましたので、ありません。

 お風呂とトイレ、洗面台はもちろん共同ですが、お風呂もかなり広くて快適なのと、駐車場も完備で、余裕で車が停められたのも幸い。たまたまツインルームを専有だったとは言え、それほど広いわけではなく、ちいさなテーブルのみで、デスクはなかったので、仕事や勉強をするにはあまり向いていませんが、これはロビーに広いテーブルがあるので、そちらを使う前提でしょう。

 当然のことながら、かつてのユースの代名詞であった、夜のミーティング(宿泊者が一同に集まり、自己紹介と旅の情報交換をする場。ユースによっては、歌ったり踊ったりもありました)

 市街地に近いことから、インバウンドも多いのでは、という予想を裏切り、ほとんどが日本人。それもどうも自分と同じビジネス利用者が多かったようで、若い人は見かけませんでした。

 そもそもは、青少年が安全で安い旅をするために、はじまった施設ですが、その様変わりにはかつて青少年だったおぢさんは、時の流れを感じるばかりです。(笑