リカバリー

 ひさびさにやらかしました。

 個人用に使っているパソコンの動きがおかしくなってきたので、修復を試みたところ、どうも失敗したようで、まさにどツボ状態。

 やむなく初期設定に戻したので、さまざまなソフトのインストール環境設定をやり直しています。

 ショックだったのは、これまで使っていたメーラーが古すぎてもうダウンロードできず、そのためこれまでのデータが移行できなかったこと。

 思えばウインドウズが95とか98とか言っていた時代は、やたらとトラブったので、毎夜毎夜リカバリーに明け暮れていました。

 なので、いつの間にかそれなりのスキルが身に付き、フリーズしようがブルーバックが出ようが、まったく焦らず冷静に対処できていたのですが。
2000以降はずいぶんと安定して、そんなどたばたもそうはなくなり。

 久しぶりにトラブルがあると、スキルの低下を痛感しますね。

 まあ、トラブルはないに越したことはないんですが。