張り付く

 今日はやっと寒波もひと段落、の様相で、日中はかなり暖かだったのですが。

 取引先を訪ねると、担当さんが会社のライトバンの前に佇んでおられます。

 どうかしたのかと、声をかけると。
 「これ…」

 車の下が、水はけが悪かったらしく、吹き込んだ雪が凍ってスケートリンクのよう。
 しかもタイヤが、ものの見事に張り付いています。

 「動きますかねえ」
 と言われ、昔、大型農機で凍ったものを無理に動かそうとしたら、ミッションが壊れた、という話も聞いたことあるので、ちょっと不安だったのですが。

 エンジンを掛けてゆっくり進めてみると。
 気温が高めなのが幸いだったのでしょう。思ったより簡単に車は動いてくれました。

 良かった。これで壊れていたら、目も当てられません。
 先日の寒波の置き土産でしたが、明日からは一挙に気温が上がる予報とか。

 今年の冬の女神様は、ずいぶんと気まぐれなようです。