爪痕

 所用で苫小牧へ出向いた折りのことです。

 日高自動車道に乗ったのですが、その電光表示に。

 一瞬、新たな地震の直後か?と馬鹿なことを思ってしまいましたが、言うまでもなく、先日の胆振東部地震の爪痕です。

 なるほど、路面にはあちこちに修復の跡が見られ、速度規制もかかっていました。

 もともと段差のある道路でしたが、地震以降その段差がかなり大きくなってしまったようです。

 川沿いでは、堤防の補修工事も行われているようです。

 十勝は停電以外の直接的な地震被害がなかったので、実感が薄かったのですが、今さらながらに大きな災害だったのだなと、しみじみと思いました。
 改めて被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 国道では、災害派遣の自衛隊車両も見かけました。

 本当にご苦労様です。

 あらためて、一日も早い復興を祈らずにおれません。