大雪(たいせつ)

本日、12月7日は、二十四節気の大雪だそうです。
「おおゆき」ではないですよ。「たいせつ」です。

山だけではなく、平地にも雪が降ってもおかしくないからだそうですが、今朝は雪よりも寒さの方が来ましたね。
芽室の公式最低気温は、-17.6℃でした。

大雪って言うより、大寒な感じですが、小寒どころか、冬至すらまだ二週間も先なのに。

そんなわけで、って、どんなわけなのか、と突っ込まれそうですが、今日行った現場の川は、結氷が始まっていました。

薄氷かと思いきや、端はともかく、岸側の方はけっこう厚くて、踏んでも割れないほど。

こんな幾何学模様を描いていたり。

寒いのはなかなかにしんどいですが、こんな風景を楽しませてもくれますね。