なぜか気付かれる

 つい先日までの猛暑と快晴の日々はどこへやら、今週に入ってからは、とんとお日様を拝んでいません。
 気温も一挙に急降下で、日中は長袖がないと肌寒くて外は歩けません。

 そんな中ですが、営業以外の近隣への用足しなどには、相変わらず原付を愛用しています。
 なにせ小回りが利きますので。

 その原付、本日ついにゾロ目となりました。

 と言っても、年式からするとほとんど走っていない方ですが。

 なにしろ来月で28歳になる老個体。数年計画で少しずつ改修を進めており、今年は錆びの進行した部分を再塗装したり、微々たるものながら見栄えにも手を入れています。

 もう10年以上前に、貼ってあったデカールが剥がれて、樹脂の退色もそのままになっていたリアフェンダーも磨き直したところ、なんだか殺風景になってしまったので、ステッカーを貼り直しました。

 これは、2000年に放送された「仮面ライダークウガ」の中に登場する「リント文字」という架空の文字で、主人公のクウガを表すものです。私自身は特段特撮マニアではないのですが、実は十数年前に、オートバイの先輩からいただいたもので、大きさがちょうど良いと貼ってみたのです。

 そんなわけで、これの意味するところをわかるのは、一部のオタクくらいだろうと、ちょっとしたギャグのつもりでしたが。

 意外と知人関係がめざとく見つけて、「これ、仮面ライダーのマークですよね?」とか「クウガのマークじゃないですか?気になってました」などと声を掛けられるのです。

 声掛かりをしたのは、30代の方達なので、リアルタイムで見ていたであろうとは言え、こんなすぐにバレるとは思いませんでしたね。恐るべきクウガ人気。

 もちろん、ウチの原付はトライチェイサー2000ではないので、300km/hとか出ませんけど。(笑