復旧

 芽室町内市街地は、本日電気が復旧しました。
 どうも昨日深夜には復旧していたもようですが、灯りが点かないことから早めに就寝してしまったので、朝復旧に気付きました。

 復旧までにはまだ1~2日はかかるのではないか、と、個人的には見込んでいたので、意外なほど早い復旧に驚きましたが、どうも市街地近辺のみのようで、国道を挟んだ北側の地区はまだ停電しており、隣の音更町なども、復旧しているところと復旧していない地区があるようなので、手放しでは喜べません。

 昨日はこんな感じで、まさに漆黒の闇が広がっていた事務所近辺も。

 今日は、無事街灯が復旧しました。

 人里離れた山中などでは、どんなに暗くても気になりませんが、人が生活している街が真っ暗でしん、としているのは、けっこう不気味なものです。

 でも見上げると、昨夜は新月だったこともあり、まさに降るような星空。

 最近、こんな星空を見ていなかったので、ちょっと感動ではありました。

 とまれ、まだ復旧していない地域も多くあります。
 また、今後一週間程度は余震の恐れもあり、中越や熊本などの例を見るに、昨今は余震の方が被害が拡大する傾向にあります。

 どうぞ備えをしっかりして、これ以上の被害が広がらないように、今少し緊張感を持ちたいものです。