にょきにょき

 今日は朝のうちこそ晴れていましたが、珍しく(?)天気予報通り、昼前から雪が降り始めて寒い一日で、また冬に戻ってしまいました。

 でも昨日は晴れて暖かな一日だったので、やはり三寒四温なのでしょう。

 さて先日、ピウカ緑地の福寿草が咲いてない、という話を書きましたが。

 昨日、散歩がてら歩いてみるとこんどは土手に群生していました。

 やっぱり3月だと早かったようです。

 そばには例年お馴染みのふきのとうも。

 よく見てみると、なにかわからないものが、にょきにょきと。
 すいません、植物には疎いんです。

 これなんか、もうまさに「にょきにょき」と音が聞こえてきそう。

 やっぱり春ですねえ。あたりにゲラ類のドラミングの音が響き渡っていました。
 ささやかながら、こんな自然の営みがある、ピウカ近辺っていいなあ。