トンネルを抜けると

今日は所用で、札幌まで出向いておりました。

早朝6時出発。朝焼けに照らされた、日高山脈がきれいです。

が、高速に乗って十勝と上川の境にある、狩勝第一トンネルを抜けると…

まさに雪国。
昨日のニュースで、南富良野町の積雪を報道していたのですが、予想以上の積もり方です。まあ、占冠村は南富良野町の隣ですし、標高も高いので、当然と言えば当然なのですが。

タイヤをスタッドレスに換えておいて、正解でした。


トマムリゾートの手前まで来ると、ガスがかかっています。
これ、トマムで有名な雲海の一部でしょうね。
今日の「雲海テラス」はさぞきれいだったことと思います。

…と思ったら、今季の雲海テラス営業は、10月16日で終了していたんですね。

ちなみにこの雲海ですが、この近隣で発生しているものではなく、なんと太平洋上で発生し、日高山脈を越えてやって来ることを、北大の研究チームが突き止めたそうです。自然ってすごい。

時間に余裕を見てスタートしたので、石勝樹海ロードを走ろうと、占冠でインターを降りてみましたらば。

道道が通行止め。
たぶん積雪のせいですね。

仕方なく高速に乗り直して、札幌へ向かいました。

で、明日は岩見沢へ走ります。

路面状況が変わりやすい季節です。みなさんどうぞお気を付けて。