写せるけど映らない

 ふだん使っているコンデジ。

 仕事中に撮影しようと、電源を入れると、なんか心理テストのような謎の模様が出ます。

 少し前まで普通に写せていたので、おかしいな、と電源を入れ直します。

 …変わりません。

 バッテリーを外して、入れ直してみます。

 ……やっぱり変わりません。

 はい、認めます。

 液晶、割れてますね…。

 どうやらこの少し前に、ジャケットのポケットに入れたまま、重量物を持った時に押しつけて割ってしまったようです。(泣

 防水で、ほんとうにちいさいカメラなので、現場仕事や外遊びでも重宝していたのですが。
 まあもう9年も使ったので、悔しくないと言えば嘘になりますが、諦めはつきそうです。
 なにせレンズプロテクターも。

 こんな感じで傷だらけだし。

 まあ、自分のミスなので、諦めるしかないのですが、実のところ数年前に、レンズの傷の状況から、この先長くないかなと、新しいカメラを購入して、仕事現場などではそちらを使っていたので、これはブログ用画像などのスナップ専用にしていたのです。

 中身の機能は生きているので、撮影そのものはできているのでは、と、試しに何枚か撮ってみると。

 おお、ちゃんと撮れてます。奇跡的に。

 …が、やっぱりモニターなしで撮るのは無理がありますね。(笑

 さすがに引退していただきましょう。おつかれさまでした。