夏になると落ちるもの

 先日までの寒気はなんだったのかと思えるほど、一挙に夏が来たかんじがします。
 ストーブが恋しくなるような、寒さに比べれば、夏はやはり暑い方がいいと思いますので、この暑さも楽しむようにしています。

 さて、こんなふうに暑くなると、事務所ではあちこちで、落ちるものが。

 両面テープで留めている、フックやハンガーの類いが、暑さで接着面が柔らかくなり、剥がれ落ちてしまうようです。

 さらには、ガレージ内の壁面に、突っ張りポールを利用してフックを掛けるための網を設置しているのですが、この突っ張りポールも暑いと落ちます。

 多分に、接地面の樹脂が、柔らかくなって、スプリングの圧力に耐えられなくなるからではと想像していますが、まあ頻繁に落ちるわけではないので、夏の風物詩と思って、特に対策はしていません。

 これがツキとか、金運が落ちるのなら、必死になって対策しますが。(笑