お昼ごパン

 今日は足寄へ行っておりましたので、お昼はここで購入。

 地元ではよく知られたパン屋さん。
 「高橋菓子店」さんです。

 その名の通り、菓子パンのバリエーションが豊富です。
 今日のチョイスはチーズパン(左)と初オーダーのハンバーガー(右)。

 チーズは2種類入っていて、香りがとても良いので、チーズ好きには堪えられません。
 ハンバーガーも、バンズ、パティとも美味しく、なかなかの味でした。

 ここで本当に有名なのは、角食なのですが、焼き上がりに行列ができるほどで、焼いた分はすぐに完売してしまうので、時間が合わないと買えません。

 過去に2度ほど運良く購入できたことがありますが、ふわふわの生地で、スポンジケーキのような味わいの角食です。
 そんな理由から「幻の角食」と呼ばれているとかいないとか。

 そう言えば、私自身違和感なく「角食」って書いていますが、これ、いわゆる北海道弁なんですよね。道外では「食パン」と言わないと通じません。なんで北海道だけ「角食」なのか謎なんですが。

 パンの話題が比較的多いのは、個人的にパン好きな故です。(笑