あらためまして

 あけましておめでとうございます。
 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 というわけで、年末年始は、郷里の盛岡へ帰省しておりました。
 せっかくの機会なので、年末には友人に会いに、仙台へ赴きましたところ、食事に出かけたお店が、かの有名な「Sedai光のページェント」が行われている、定禅寺通に面していたので、食事を終えて店を出るときらびやかな光に包まれておりました。

 図らずもイルミネーションも堪能することができて、僥倖でした。

 明けての正月は、盛岡市内に古くからある神社へ初詣です。

 本殿の脇には、お稲荷様の祠があり、左手は実は馬のご神体をお祀りしています。
 かつて馬産地であり、古くから人の生活と馬が密接していたことを今に示すものとなっており、現代の鉄馬乗りの端くれとしては、お参りせずにはいられません。

 お稲荷様には、こんな心遣いが。
 地域に愛され、親しまれていることがうかがえますね。

 さて、こんなかんじで2018年もスタートです。
 あいかわらずの、しょーもないこと書くブログですが、どうぞお付き合いいただけると幸いです。

 今年もみなさまにとって、良い1年になりますことを。