鶴が舞い降りる

 長沼での仕事が終わり、そう言えば、千歳インター近くに舞鶴遊水池があったなあと、少し寄り道してみました。
 正確には、千歳川遊水地群と言うそうなので、池だと思っていたら、なんだかただの草原のようです。

 と思ったら、実際には湿地で、一部が池になっているようです。
 時期なので、白鳥が飛来してきていました。

 平日にもかかわらず、意外なほど野鳥を観察に来た方が多かったので、人気があるようですね。

 舞鶴の名の通り、丹頂鶴を呼び寄せるのが目的だと聞きましたが、残念ながらここにはいませんでした。

 というか、実は帰りがけに、遊水池外の畑に二羽いるのを見たのですが、すぐ飛び立ったので、写真は撮れませんでした。

 新千歳空港が近いので、見上げると、上空には着陸態勢の航空機がたくさん飛んでいました。

 航空自衛隊千歳基地も近いので、帰投中のF-15Jイーグルも、意外なほど低空を飛び去っていきます。

 鳥類は疎いので、鶴と白鳥くらいしかわかりませんが、実は航空機の識別の方が得意なのは秘密です。(笑