ブラックベリージャム

 仙台在住の友人から、手作りジャムが送られて来ました。
 自宅庭で栽培している、ブラックベリーを摘んだものです。

 市販のジャムのようにくどくなく、程良い甘さがさわやかで、朝はトーストの我が家にはジャムは欠かせないので、本当にありがたいものです。

 市販のジャムの多くは、かなり砂糖の量が多く、甘い物好きでもちょっと続けて食べると飽きてしまいますが、あれは防腐対策なのでしょうかね。あるいは子供受けを考慮しているのか。

 市販のジャムより緩やかなこともあり、トーストのお供意外に、ソーダ水で割るとこれがまた美味い。

 お盆も過ぎて、北海道の短い夏ももう終わり。
 はじける夏の名残を味わいましょうか。