リアルサザエさん

来たるべき冬の季節に備えて、先週末、車両のメンテナンスを行いました。
ジャッキアップして、下回りの防錆塗装を行いましたが、昨今、こんなに撒かなくてもいいのでは、と、思うほどに融雪剤の量が増えているような気がするのは、私だけでしょうか。

以前乗っていた車は、車体の錆で床に穴が開いてしまい、やむなく乗り換えになった経緯があるので、今の車は少し気を遣うようにしてはいます。

素人がいいかげんに塗ったので、かなりムラもありますが、まあ、やらないよりはマシです。

使った塗料は水性なので、乾燥に時間がかかり、乾く前に雨の中を走ったりしない方が良いとされています。

そのため、翌日は雨天で乗ることができず、近所のスーパーまで、歩いて買い物に出かけた…のは良いのですが、入店した瞬間、財布を忘れてきたことに気づきました。サザエさんかおまえは。

携帯は持っていたのですが、店員に尋ねると、残念ながら対応していない電子マネーだったので、再度往復する羽目に。

まあ、ウォーキングだと思えばいいか、と、負け惜しみを言っておりますが、サザエさんの「お魚くわえたドラ猫~追いかけて~♪」という歌詞、現代の子供だと「ドラ猫」(たぶん、そもそも野良猫が)という単語の意味がわからないのでは、などと思ってしまいました。

その昔「財布忘れてそのままドライブ~♪」という歌もありましたが、財布も持たずにドライブなんて、怖くてできないなあ、などというツッコミは、それこそ電子マネーが普及して、スマホか携帯さえあれば事足りる現代では、できませんね。