フレーム交換

 先日壊れたメガネですが、無事修理完了しました。

 もちろん、瞬間接着剤はまったく役に立たずで。(笑

 当然のことながら、メガネ屋さんに駆け込んだわけですが、このメガネ、実のところ格安チェーンのメガネ屋さんで作ったものでした。
 これの前にかけていたものは、別の店で勧められるままに、様々オプションを入れ込んだら、とんでもない価格になってしまった反動で、逆に格安のにしてみたのです。

 そんなわけで、安いだけに買い換えを勧められるだろうという予想を裏切り、メガネ屋さんは「メーカーに在庫があれば、(レンズを留めている)フロントフレームだけの交換もできますよ。」とのこと。さらに、もし在庫がなければ、専門の修理業者に出して、フレームのろう付けをするとか。さらにそれもダメならば、チェーン店舗で在庫を探し、あればそこから部品取りをするとまで提案してくれ、結局ひと言も買い換えを勧めてきません。

 正直、この対応には驚きでした。こちらとしては、レンズはとりあえず合っているので、フレームだけ修理してもらえれば、もちろん万々歳です。
 で、一も二もなく、メガネを預けて来ましたが。一週間ほどかかる、という予定より少し早く、メガネの修理が完了しました。

 メーカーに無事在庫があり、いちばん安く済む、フロントフレームの交換で済んだそうです。

 弦とレンズはこれまでのものを使用しますが、フレームと、鼻押さえが新品になったので、ずいぶんときれいです。調整もしっかりしてもらったので、使い慣れたメガネはやはり見やすく、実に快適になりました。

 それにしても、格安チェーン店と言えどもあなどれません。単に買い換えを勧めるのではなく、ユーザーの立場に立った対応は、本当にありがたいものでした。