秋祭り

 8日にはほぼ全町内が復旧した芽室町ですが、芽室神社の秋季例大祭が行われていました。

 停電から復旧の直後だったので、まさか行われているとは思わず、出先から帰りがけにあちこちに幟が立っていたのに気づき、神社に立ち寄ってみました。

 夜店も例年通り賑やかに開かれています。

 道内の被害が大きかった地域は、祭りどころではないので、申し訳なくも思うのですが、例年の祭事なのでご容赦願いたいところです。

 ふだんは信仰心など薄い自分ですが、この時ばかりは、もうこれ以上の災害がないこと、被災地の1日も早い復興を祈ってきました。

 今日は1日雨でしたが、明日からの晴れの予報を告げるように、夕刻には雨の中の夕焼けという、ちょっと幻想的な光景が見られました。

 雨のせいか、気温も急激に下がっています。
 みなさまも、体調を崩さないよう、お過ごしください。