瀑布

 所用で夕張を通った際、ちょうどお昼時だったのと、少し時間があったので、何の気なしにシューパロダムを見に行ってみたのですが。

 なにかダムの壁面が白いな、と思ったら見事に放水しています。

 ダムの管理道路は許可なく通れないため、あまり近寄れませんので、ズームして撮ってみましたが、瀑布と呼ぶべきな、なかなかの迫力です。

 春先の融雪で増水しているのでしょうね。
 シューパロダムの堤高は110.6mもあり、道内では最大の高さを誇っているので、放水は迫力あるのもうなずけます。
 総貯水量は実に427,000,000 m³と、堂々の道内一位、全国でも四位の大きさです。
 ちなみに湛水面積の方は、朱鞠内湖の方が大きいのですが。

 ちなみにダムの直上には、かつて機能していた大夕張ダムがそのまま沈んでいるそうです。
 昭和の時代に台風災害があったことから、より大きなダムを造る必要に迫られたようですが、ダムの上にダムを造ってしまう発想がすごい。

 それにしても、通常はこんな放水を行っていないからでしょうか、あまり観光資源として宣伝されていませんが、この雄大さをダムマニアのものだけにしておくのは、ちょっともったいない気もしますね。(笑

 ダム湖も満水なので、とても優雅に見えます。

 今日は山もきれいに見えたので、ちょっと得した気分のお昼休みでした。