スーパー過ぎてます

 昨日の夕方、車の中から月を見て、ずいぶん明るいなあと思っていたのですが。
 今日も月がきれいだなあ、満月かな、などとのんきに思っていたら。

 新聞読んで気づきました。
 昨日がスーパームーンだったそうです。

 しかし、実のところ「スーパームーン」とは、天文用語ではないそうで、その定義もはっきりしていないのです。
 つまり、月が地球に最も近くなっているわけではなく、月が大きくはっきり見えればスーパームーンなわけで。

 ちなみに地平線上近くの月が大きく見えるのは、山などの対象物があるために大きく見える錯覚で、実際は頭上にある時の月の方が、距離としては近いのだとか。

 ともあれ、過ぎちゃってますが、今宵の月もまだまだきれいです。

 晴れの日が多い十勝は、月の恩恵も受けているなあ。と、自分のタイミングの悪さをなかったことにしています。(笑