砂塵嵐

 昨日から十勝全域、いやほぼ全道に渡って大風が吹き荒れました。

 昨日20日は、道東自動車道で土煙による視界不良で、多重衝突事故があったことも報道されました。事故に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 そして今日も風は吹き荒れ。

 所用で音更に行くと、帯広市街方向が茶色く煙っています。

 空も雲が凄まじい早さで流れて行くのですが、茶煙はとどまり続けます。

 帯広市街はすっかり覆われてしまっていますね。まさに砂塵、でまるで砂漠であるかのよう。

 今季の雨の少なさと強風によるものですが、こんなにひどいのは初めて見ました。

 日が落ちると風は収まり、雨がしとしと降り始めたので、この砂塵も洗い落とされると思いますが、今年の気候の神様は、ちょっといたずらが過ぎるようです。