鉄路が消えた町

 先日、仕事で留萌に行く機会がありました。
 その際に少し時間があったので、足を伸ばして増毛を訪ねてみました。

 増毛はなんどか訪れていますが、鉄道がなくなってから行くのは初めてです。

 増毛駅の駅舎はそのまま残され、内部も改装されたらしく、売店などがありました。

 ホームと線路もそのままですが、ここに列車が来ることは、もう二度とありません。

 鉄路がなくなって閑散としているのかと心配していたのですが、平日にもかかわらず、意外なほど人出があって、思いの外賑やかでした。
 シーズンなこともあるのか、観光客が多く、最近多いインバウンドではなく、日本人の観光客で賑わっているのが印象的でした。

 増毛は道内でも、好きな場所のひとつなので、賑わいがあったのは嬉しい思いですね。

 これは旧増毛駅前にあったバス停。

 ここも萌絵ですか…。(笑

 今回は仕事途中での立ち寄りでしたが、いつかまた、のんびりと訪ねてみたいものです。