古くて新しい

 先日、蘭越町で行われた、全日本ラリー選手権を観戦してきました。

 ラリー競技というのは、サーキットを走るレースと違い、公道を走行します。
 そのため、一般道で競技車を観る楽しみもありまして、ラリーパークと言って、競技移動中にファンサービスで、競技車が駐車場などに設けられたエリアを通り、そこで選手の紹介やインタビューなどが行われたりもするので、気軽に全日本選手権のトップ選手と触れあえるのも、観戦の楽しみのひとつです。

 今回は、蘭越町の後援で役場前の広場にラリーパークが設けられました。

 やって来たのは、自動車評論家の竹岡圭さん。
 パンダの被り物をして迎えるファンに、選手だけではなく取材のカメラマン達にも笑顔がこぼれます。

 で、このパンダさんが、竹岡選手からファンへのプレゼントをいただいていました。
 それがこのかわいい缶バッヂ。

 まわりの観戦者のみなさん共々、ありがたくいただきました。

 そして帰りのこと。夕食に気軽に早く食べられるから、と、うどん屋さんに入りました。

 釜揚げうどんとごはん、天ぷらなどをトレイに載せ、会計をすると、なんでもキャンペーンをやっているとのことで、なにかもらいました。

 なんとまたも缶バッヂ。(笑

 ひと頃は、昔懐かしのイメージだった缶バッヂ、一日で二回も遭遇するとは、最近はクールなアイテムになっているんですね。