丹波産

 先日、宿のお茶うけをネタにしましたが。

 今回、留萌の宿に泊まる機会がありました。

 古いけれど、趣のあるお宿でしたが、やはりお茶とお茶うけがありまして。

 あまり聞いたことのないお菓子なので、地元のものでしょうか、と、開けてみると、中身はこんな感じ。

 クッキー風の柔らかい皮に、中身は黒豆の餡と、餅が入っています。
 餡は、あまり甘くなく、美味しいものでしたが、パッケージを見直すと「丹波産黒豆」の文字が。

 んん?と疑問に思ったので、帰宅してからネットで調べてみますと。

 なんとこのお菓子、兵庫産のものでした。

 美味しかったのですが、なぜに兵庫のお菓子が留萌のお宿で出されているのか、謎です。
 また行く機会があるのかは、それこそ謎ですが、もしもあったら、聞いてみようかと思います。

 たぶん、その頃には忘れていますが。(笑