踏切にて

 先週の天気の良い日、暖かだったので用事で外出した際、近くなので歩いて行きました。

 近所には、JRの踏切があるのですが、ふと標識を見ると。

 これ、道内ではけっこう見かけますが、未だに蒸気機関車って、このご時世どうかと…。

 まあ、かと言って、都市部で見かける、これもどうかと。

 根室本線って、電化されてませんから。(笑

 てなことはどうでもいいのですが、踏切近くにこんな見慣れない車両が停まっていました。

 なにか保守作業用の車両だとは思いますが、いわゆる鉄分の濃いひと、ではないので、なんなのかわかりません。

 車体には、こんなかわいらしいマスコットも。

 なぜ象さんなのか、謎ですけど。

 それよりも、個人的には、油圧シリンダーを作動させるためとおぼしき、油圧機器やホースの方に目が行ってしまいました。(すいません、マニアックで)