さくらさくら

 本日は、「さくらの日」だそうです。

 しかしながら、いくら春が早い今年とは言え、北海道では桜の開花はまだまだですね。

 以前、友人が主催しているSNSで、居ながらにして花見を楽しもうという企画が持ち上がり、全国の参加者に呼びかけて、地元の桜の写真を投稿してもらう、というのをやっていました。沖縄から始まって本州を縦断し、最後は北海道の私の投稿で終わるのですが、その頃には本州のみなさんは飽きてしまい、あまりアクセスも伸びなくなったようです。(笑

 そうですよね、東京ではいま、桜の開花がニュースになっていますが、北海道は連休明け。本州の方々には忘れ去られた時期に咲くわけですから。


 つくづく日本は広いなあと、実感するひとときでしたが、インスタグラムなどが流行り始めた昨今は、投稿者が減って、何年か前にその企画は行われなくなりました。

 ところで。

 なんで本日3月27日が、さくらの日なのかと思ったら。
 日本さくらの会が制定したそうですが、その理由は東京で桜が咲き始めるから…ではなく、「3×9(さくら)=27日」だって。ダジャレかよ。(笑