通り雨

ひさびさに、暑くて朝、目が覚めました。
 午前中から気温も上がって、早くも初夏のような気候…

 …と思っていましたらば。

 午後から一天にわかにかき曇り、の言葉通り、一挙に暗くなったと思った端から、かなりの雨が降り始め、風はびゅうびゅう、雷まで鳴る始末。

 天狗でも暴れているのか、という状況は、まさに通り雨で2時間弱ほどで去り、また元の青空に。

 なんだったんでしょう。

 夕方、南の方向を見ると、空はまだ暗く、どんよりとしています。

 が、北の空は青空で、夕日に染まり始めていました。

 ピウカ緑地の上には、筋雲も。

 しかし、この雨で外に停めておいた原付の時計が、お亡くなりになってしまいました。

 まあ、100均の非防水時計なので、当たり前なんです。

 ところが。

 雨が上がって2時間ほどした頃、なんと復活しているではありませんか。
 表示時間はメチャクチャになってますが。

 意外に耐えますね、100均時計。