空飛ぶ歩道橋

 先日のブログ記事をアップした後で、思い出したことがありました。

 帯広・広尾自動車道の、帯広川西インター近くに、モモンガの歩道橋があるのです。

 古い写真なので、小さくて解像度も低くてすみません。

 画像の道路両脇に、電柱のように建っているのがそれです。

 これでなんで歩道橋?と思われると思いますが、このポールの表面には、モモンガが登りやすいよう、木の板が張り付けてあります。
 そして頂上まで登った彼らは、向かい側のポールに向かって滑空!苦もなく道路を渡るそうです。

 モモンガは、その性質上、道路の下側に通路を設けても歩いて渡ることはしないため、こういった処置が取られたと聞きました。

 ここでは実際に飛んでいる姿を見たことはありませんが、夜の峠で2度ほど、道路を横切って滑空するモモンガの姿を見たことがあります。

 闇の中、まさに鳥のように突然視界を横切られるので、かなりびっくりしますが、見事な滑空でしたね。