夏装束

 夏にはまだ早い5月の日々ですが。(笑

 車のタイヤをやっと換えました。

 そうなんです。この後に及んでスタッドレスタイヤのままだったのです。

 と言っても、昨シーズンまで使っていた、古いスタッドレスを3月に履きかえていて、季節の変わり目はこれでじゅうぶんなので、昨年買った新しいスタッドレスは温存しておこうという、ケチな企みです。

 とは言っても、連休最後の日に、千歳まで赴いたのですが、その帰り道、日勝峠の頂上付近はマイナス気温で、路面もシャーベット状の雪で覆われていたのは、ちょっと驚きました。

 まあ、例年ありがちなこととは言え、連休前は暖かい気候が続いていたので、まさか、という感じでしたね。

 この時ばかりは、使い古しと言えども、スタッドレスのままで良かったと思ったり。

 タイヤを換えると、車の姿が夏装束っぽくなるので、春の向こうの夏が見えるような気がします。

 
 勝手に思っているだけですけど。