縄張り

 今日は中札内へ行きましたので、札内川ダムまでちょっと足を伸ばしてみました。

 が。もうそんなシーズンなんですねえ。
 「熊出没注意」の看板があちこちに立っていました。

 ダムでは管理所付近で、ラジオの音が響いていたので、なにかイベントでもやっているのかと思いきや。

 こういう理由でした。

 ちなみに別にダムマニアではありません。(笑

 で、その帰り道。

 見てしまいました。

 「本人」の姿ではないですが、痕跡を。そう、熊フンですね。

 それがですね、帰り路の車線上、1kmほどの間隔で四カ所も。
 しかもいずれも車線のど真ん中に見事に残しています。
 (尾籠なので写真はありません)

 てことはこれ。やっぱり縄張りの主張なのでしょうね。

 アスファルトの上に主張しているって事は、人間に対してなのかも知れません。