落ち穂拾い

 先日の雪も日中の暖気で、めでたく融けたのですが。
 当然、クレーターもすっかりなくなり、あとには散らばった小石。

 冬の間に、ここへ除雪した雪を捨てているので、その際に交じった砂利ですね。
 これを、落ち穂拾いよろしくひとつひとつ拾い上げなくてはなりません。

 中腰での作業なので、けっこう腰に来ます。(泣

 今年は捨てる雪の量が多かったせいでしょう、石の数も例年になく多いものでした。

 ちりとりで取りましたが、これはほんの一部。実際はこれ×5回です。

 バケツで取れば良かったのだと、後になって気付くやつ。(←頭悪いんです

 まあこれで、春の準備は完了、ってとこですか。