中島公園

 二週ほど前に、西帯広の中島通の話を書いたのですが。

 昨日、出かけた折に国道を走っていて、ふと中島公園のことを思い出して、寄ってみました。

 帯廣神社の国道を挟んだ反対側に、ひっそりとあります。


 実のところ、今回訪れるまで、ここが中島公園だと知らず、てっきり帯廣神社の敷地の一部だと思っていたくらいです。
 真ん中には、中島武市氏が寄贈したという、依田勉三の銅像と、由来の看板が立っています。

 入り口にある石碑の裏には、公園の由来も記されており、もちろん武市氏のことも書かれています。

 が、中島通のことについては、ここには何もありませんでした。

 なのでまだ謎は残ります。(笑