4度くんが往く

 先日、北見へ行った帰り道、前方を走るトラックが見えました。

 ステンレスのタンクを積んでいることから、酪農家さんから牛乳を集荷するミルカーですね。

 と、信号待ちで追いつくと、タンクの左側にはおなじみの「MILK LAND」のステッカー。
 そして右側にはなにやらキャラクターが描かれています。

 てっきり陸別町の子↓かと思ったのですが。

 あれ?「しばれ君」じゃない。よく見ると持っているのは牛乳だし、防寒着の下には「4度くん」と書かれています。

 調べたのですが、なんのキャラクターなのかわかりませんでした。
 なぜに「4度くん」なのかと思いましたが、恐らくは牛乳を冷却するバルククーラーの温度が4度くらいなはずなので、そこから採っているのでは思います。

 いろいろなキャラクターがいますねえ。