節分の豆

 昨今は、関西の風習であった恵方巻きが浸透していますが、関西圏に住んでいた頃、初めて恵方巻きを見て「こんな風習があるんだあ」と感心したのも今は昔。

 節分と言えば、やっぱり豆です。

 これも関東圏以西では、大豆が一般的ですが、北海道と東北では落花生が使われていました。

 これ、ちょうど先日、茨城に帰省した友人にもらいました。千葉だけではなく、茨城でも名産だそうですが、さすがにこれを撒くと掃除が大変なので食べるだけにしておきましょう。

 これがまた、チョコレートと一緒に食べると実に美味しいのです。
 美味しいのですが、その後内に来るのは福ではなく、体脂肪増加である確率が高すぎるので、歳の数まで食べてしまわないよう、自制が必要なのが辛いところです。