足跡の主

 昨日のブログで、庭に付いていた足跡を「キツネか?」などと書いておきながら、どうもキツネにしては足跡がちいさいかなあ、とちょっとひっかかってはいたのですが。

 本日、除雪をしていたら、建物横にも足跡が見られました。

 ここはかなり雪が溜まって深いので、キツネならもっと埋まるはず。体重の軽い、もっとちいさな生き物なんだ、と思って見ていたら、背後に視線を感じました。

 振り返ると、お隣の駐車場にこの子がいるではありませんか!

 動き出したところを、慌ててカメラを取り出したので、写りはいまいちですが、エゾリスですね。
 おそらくは同じ個体ではないかと思いますが、何度か近辺で姿を見てはいました。しかし動きが素早いので、カメラに収めることができたのは、初めてなのです。

 よく見ると、建物横にあるガレージシャッター前にも、足跡が。

 軽い体重ながらも、埋まらないよう、雪の浅いところをちゃんと選んで通行しているようです。

 ちいさな頭ですが、私より賢いかも知れません。