結氷の湖

 今日明日は、少し寒波が緩むようで、今日も日中はプラス気温になりました。

 ところで昨日のタウシュベツのブログ、なぜかアクセス数がふだんより多かったです。タウシュベツ人気、恐るべし。

 で、湖の結氷の話を書いて思い出したのが、先週ですが、とかちリュウタン湖も結氷が始まっていました。

 はい、そりゃどこのことなんだ、と言う話は以前にも書きました

 さすが中札内村の標高高い場所にあるだけあって、水深がかなりあるにもかかわらず、薄氷が張っていましたね。

 まあ12月も半ばです。冬、本格化で、むしろ結氷しない方が困るくらいなのですが。

 ちなみに東大雪湖、こと十勝ダムは、水深が浅いことから、上流の流れ込み部分から凍り始めていました。

 まさに冬本番、ですね。