モデル

 今日から新年度となりました。
 新しい元号「令和」も発表されましたが、そもそも紛らわしくて元号って、わたしはほとんど使っていないので、どうでもいいです。(笑

 さて、東北あたりでは時ならぬ積雪があったりしたようですが、幸い十勝は平和です。

 近所を流れるピウカ川沿いを散歩しておりますと、上流からなにか流れてきました。

 見ると、鴨のつがいです。
 こんな細い川なので、カラスはよく見かけますが、鴨は珍しい。

 注視している視線を感じたのか、鴨のつがいは、ちょうど目の前の対岸に二羽そろって上がり、ひなたぼっこ。

 そうまるで「撮りなさいよ」と言わんばかりのポーズ。(笑

 ならばとポケットに入れていたカメラで撮影すると。

 「OK?じゃあ行くから」
と、来た時と同じようにすいーっと流れていきました。

 このあたりの鴨、撮られ慣れしているんでしょうか。
 あ、モデル料は要求されませんでしたから、アマチュアだったんでしょうかね。