ねじが降る

 事務所玄関のドアを開けましたらば。

 なんか降ってきました。見るとねじです。

 いくら気候変動の激しい昨今でも、ねじが降ってくるのはふつうではありません。てか、それ以前に屋根の下だし。

 「なんでねじが?」と思って見上げてみますと。

 ドアクローザーがこの状態。

 危うくドアクローザーまで、降ってくるところでした。
 4本中3本のねじが外れています。こんなことあるんですね。

 そう言えば、半年ほど前になんか落ちていたねじがあったな、と思って確認すると、やはりこれのものでした。

 しかし残る1本は見つからず。

 西帯のホーマックへ行ってみましたが、サイズの合うものがありません。
 ならばと音更のスーパーデポまで行ってみると、さすがです。ばっちり同じサイズのねじが。
 しかも嬉しい1本バラ売り。

 予備も含めて2本買ってきましたが、1本10円の安さでした。

 てことで、1本だけ色が違いますが、ふだん見えないのでいいのです。

それにしてもここがこんなに緩むとは、油断できません。たまに増締めしないといけないようです。というか、付けてからネジロックを塗れば良かった、と気付いたのですが。

まあ、次回緩むか外れたら対策しましょう。(笑