今日も湖

いや今日も、なのは偶然なんですが。
場所はとかちリュウタン湖。
と言っても、わかる人の方が少ないのではないでしょうか。私もこの名前で呼ばれているのを、聞いたことがありません。

札内川ダム、と言った方が通りは良いと思います。
中札内村の南西部山中に位置するダム湖で、ここがわが芽室町をはじめとする、十勝広域に水を提供する、水がめとなっています。

画像がボケ気味なのは、壊れかけのタブレットのせいと、撮影者のボケぶりが反映されたことは否めませんが、雨を含んだ雲で、山が霞んでいることによります。たぶん。

今日は、とある作業のためだったのですが、残念ながら強風と雨のため中止になってしまいました。十勝の天気予報では、午後から雨、とはなっていましたが、朝からかなりの強風と時折落ちる雨で、昼過ぎまで天候回復を待ちましたが、回復ならずでした。

で、中札内の道駅手前まで来ると、あの強風が嘘のように止み、雨すらも上がって青空が見える始末。

さすがは山。天気予報がアテになりません。