はじめてみました

ようこそ生粋のホームページへ。

このページを作成してから早半年。なんだかんだとどたばたしてブログは放置していたのですが、やっと重い腰を上げて始めてみることにしました。
と言っても、当面は毎日更新とか無理なので、気長に付き合ってやっていただけると幸いです。

およそ文才というものがありませんので、たぶんしょーもないことばっかり書くと思いますが、どうぞよしなに。

さて、8月中はどんより天気ばかりでしたが、やっとほんの少しだけ晴れ間が見えるようになってきました。
わが町芽室町を望む、新嵐山からの遠望です。

明治後期には鉄道が開通し、早くも市街地が出来ていたそうですが、当時の交通手段は自動車はおろか、道路そのものがなく、川を舟で遡っていたと聞きます。
言い尽くされた言葉ですが、この広大な土地を開拓するのに、先人はどれほどのエネルギーを注いだのでしょう。

川そして水は、時には牙をむきますが、いつの時代も人間に寄り添っていたのですね。