奴らが来た

 今年の連休は珍しく、ここまで昨日以外は天候もさほど崩れず、雪も降らず。(笑
 まあ、十勝での話ですが。

 しかし春らしく気候が良くなってくると、あまり来て欲しくないものたちもやって来ます。

 生粋事務所の場合はこれ。

 タンポポの群生ですね。

 先日までなにもなかったのに、この数日で、あっという間に成長しやがりました。

 タンポポ自体はそれなりにかわいいし、実のところ個人的には群生していても気にしないのですが、なにせ住宅街なので、庭を造っているご近所さんに迷惑をかけてしまうため、対応しないわけにいかないのです。

 そんなわけで、倉庫に昨年の残りの除草剤があったので、撒いておきましたが果たしてどれだけ効いてくれるものやら。
 タンポポは根が深いので、手で抜いて根絶させるのは至難の業で、やはり除草剤に頼らざるを得ません。

 と、その後で思い出したことが。

 先日の餅つき会でごちそうになったサラダ。

 とても美味しかったので、なんのサラダか聞いてみると、なんとタンポポのサラダだそうで。
 タンポポの葉にベーコンを絡めると、とても良く合います。

 しまった、除草剤を撒く前に食べるぶんを採っておけば良かった、と気付きましたが後の祭りってやつです。

 まあ、これで根絶になるとはとても思えず、例年からするときっとまた生えてくるでしょう。(笑