ゾンメル

 とあるところで見かけたスキー。
 いわゆる「山スキー」ってやつですね。久しぶりに見ました。

 今年買ったばかりのものだそうで、板がいわゆるカービングになっていて、昔に比べるとかなり短くなっています。

 私の知るゾンメルスキーって、木製の板で、専用の3つ穴が開いた、革ブーツで使うものでした。いつの時代なんだ、って時代の話ですが。(笑
 が、現在はビンディングも進化して、普通の長靴でも履けるそうです。

 おしゃれなイラスト付きなのも現代風ですね。

 傾斜地で使用するシールも、昔はアザラシの皮でしたが、これもナイロン製になっています。

 実はバックカントリースキーなら、私も持っていて、以前は

 こんな氷瀑を観に行ったりしたものですが、最近はとんとごぶさた。

 この冬、ひさしぶりに雪原を歩くのもいいかも知れません。

 

 

 …って、思うだけで、腰が上がらない方に3000点掛けられそうですが。