タイヤの日

 本日4月8日は、タイヤの日なんだそうです。

 日本自動車タイヤ協会という団体が、定めたとのことで、春の全国交通安全運動の実施月であることはともかく、「輪」のイメージから8、というのはあまりピンときません。(笑

 自動車のタイヤは、大きく見えても実際に路面と接しているのは、一本当たハガキ一枚ぶんほどの面積しかありません。はがき四枚に、命を乗せて走っているのです。

 なので、わたしはタイヤのチェックはこまめに行うようにしています。
 減りはもちろんのこと、傷、そして何より空気圧。
 これを気にしない人があまりにも多いのですが、愛車の燃費をどうこう言うのなら、まずは空気圧くらいまめに見た方が良いかと思います。

 雪融けも進んで、ドライブにもいい季節です。まずは足元のタイヤ(だけではないですが)を点検して、いいドライブにしたいものですね。

 …って、生粋はタイヤ屋さんでも車屋さんでもないので、お間違えなく。(笑