講習を受けて来た

 ひさびさに免許センターで講習を受けてきました。

 いえ、赤紙くらったのではありません。(笑
 いわゆる定期的な免許更新ってやつです。

 そんなわけで、ここ数年、あまり素行が良ろしくなかったので、ちょっと長めの講習を受けることになりましたが。

 いちおう真面目に講習は受けましたが、ちょっと気になったのが、講師がしきりと言っていたこと。

 要約すると、今後法令化に伴い、オートハイビームが普及するから使うように、と言うことだったのですが、これって、現在最新型として販売されている新車にしか装備されていません。普及は始まったばかりです。そんなの乗れる人ばかりではないと思うのですが。

 そして問題は、このオートハイビーム機能、搭載された車に乗ったことがありますが、まず使い物にならない代物でした。

 本来は、対向車のライトを感知して自動的にヘッドライトのハイ/ローを切り替える…はずのものですが、対向車どころか街灯すらない闇の状態でも、なぜかハイビームに切り替わらず、危ないのでスイッチを切って手動でハイビームに切り替えました。

 たまたま乗った車がそうだったのかと思っていましたが、同じ装備が付いた新車を購入した友人が何人かいたので訊いてみると、みな一様に使えないのでスイッチを切っている、との由でした。

 講習の際、講師の真ん前の席だったこともあり、使ったことがあるか、と聞かれたので使えない代物だ、と、答えたところ見事にスルーされました。(笑
 しかも良くないのが、この講師「私が聞いたところでは、非常に評判の良いものでした」って、それどこに聞いたのか?というか、自分で使ってないんじゃダメでしょう。

 恐らくは法令化に合わせて、この内容を言うように、という上からの指導だったのでしょうけれど、馬鹿らしくなって、以降はあまり真面目に聞いていませんでした。(笑

 でもちゃんと、更新はできましたので念のため。